ボランティア・プロジェクト

ハンズオン東京では、有意義な社会貢献活動の機会をご提供するため、パートナーである多くの非営利団体や福祉団体と連携させていただきながら、さまざまなボランティア・プロジェクトを立ち上げています。

各プロジェクトのスケジュールは、「ボランティア活動」より "イベント・カレンダー" をご覧ください。プロジェクトへのお申込みは、ログイン後、可能になります。

【ご注意】ログインするには、ボランティア登録(サインアップ)をしていただくことが必要です。初めての方は、左側メニューの「ご登録はこちら」より、ボランティア登録(無料)をしてください。

◇プロジェクトへのお申込み方法

ボランティア登録が完了すると、"イベント・カレンダー" のページよりプロジェクトへのお申込みが可能になります。

1.ログインしてください。
2.緑色の日付の中から参加したい日をクリックしてください。
→カレンダーの下にその日のプロジェクトのリストが表示されます。
3.参加希望のプロジェクトの「参加申込」ボタンをクリックしてください。
→参加者リストの欄にお名前(又は"HOT Volunteer")が表示されます。
4.申込み確認のメールが届きますので、集合時間・場所などをご確認いただき、添付のオリエンテーション・シートを必ずご一読ください。

ご注意)
申込み確認のメールが届かない場合、「迷惑メールボックス」に入っている可能性がございます。
24時間経過しても届かない場合は、お手数ですが、事務局(info@handsontokyo.org)までお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

※キャンセルの場合は、ログイン後、同じページで「キャンセル」ボタンを押してください。
→参加プロジェクトの欄よりお名前の表示が消えます。

◇どなたでもお気軽に!

ハンズオン東京のボランティア・プロジェクトは、日本人でも外国人でも、お子様から大人までどなたでも参加していただけます。(一部、年齢制限があるプロジェクトもございます) ボランティア経験のない方でもお気軽にご参加ください。

また、各プロジェクトにはバイリンガルのボランティア・リーダーが同行いたしますので、外国人の方でも言葉の問題なくボランティア活動に参加していただけます。

◇参加の回数は自由です!

毎週実施のプロジェクトであっても、毎回参加する必要はありません。週1回でも、月1回でもご自身のスケジュールに合わせて自由にご参加いただけます。

◇ボランティア・リーダー

ハンズオン東京の定期的なボランティア活動には、それぞれのプロジェクトごとに、ボランティア・リーダーがいます。ボランティア・リーダーとは、ボランティアの皆様とパートナーの団体、そしてハンズオン東京のスタッフの架け橋的な役割を担ってくださる熱意あるボランティアの皆さまです。

ボランティア・リーダーの主な役割は、プロジェクト当日に、ボランティアの方たちをとりまとめていただき、必要があればパートナー団体と連絡をとり、初参加のボランティアに簡単なオリエンテーションを行なっていただくことです。また、ボランティアの現場で気になった点や意見がある場合は、ハンズオン東京のスタッフにお知らせいただいています。

【ボランティア・リーダー募集!】

ボランティア・リーダーは、ハンズオン東京のボランティア活動を充実したものにするために、大きな支えとなっています。

交替で対応できるよう、各プロジェクトごとに複数のボランティア・リーダーを募集しています。あなたも国際交流と地域貢献のため、ボランティア・リーダーとして活躍してみませんか?(ボランティアの中には外国人の方もいらっしゃいますので、バイリンガルの方が理想的です)

ハンズオン東京に登録されているボランティアは国際色豊かですので、英語のスキルを生かしたい方、歓迎です!

興味のある方は、リードしたいプロジェクト名を添えて、事務局 info@handsontokyo.org  までどうぞお気軽にお問い合わせください!

◇現在、実施中のプロジェクト

児童養護施設 目黒若葉寮
済生会ガーデニング&お庭のメンテナンス
養護老人ホーム 白寿荘
筑波大学付属視覚特別支援学校 英会話
視覚障害者のための英会話
KoKo Club
バスケットボール1(初級)
バスケットボール2(上級)
ボウリング (田町)
運動機能発達
ブラインド・テニス
おにぎり作り(ザ・ペニンシュラ東京)
特別養護老人ホームありすの杜 スマイルプロジェクト
ふたばの会 サッカーゲーム