ウクライナ避難民支援


■ AYUMO Project(歩もうプロジェクト)

現在、日本には約2500人のウクライナ人が避難しており、うち約600人が東京都内で暮らしていらっしゃいます。ハンズオン東京では、ボランティア活動を通して、ウクライナ避難民の方の日本語学習や文化活動、自立を目指すための活動などを支援をしています。


■ AYUMO Japanese language classe

 


■ AYUMO × ASIJ

2024年1月13日、歩もうプロジェクトはASIJ(アメリカンスクールインジャパン)と協働でイベントを開催しました。

イベントのテーマは「日本の新年の伝統を祝う」。ASIJからのボランティア、学生や教師の皆さんが、ウクライナ避難民のコミュニティをサポートするために歓迎の場を提供してくださり、日本文化について素晴らしい経験を共有しました。大人の参加者の皆さんは書道教室(辰の漢字の書き方を学ぶ)、子どもたちはこま、けん玉、福笑いなど、日本の伝統的な遊びやアクティビティを楽しみました。

多くのボランティアの皆さんのご協力により、温かい美味しい食べ物やスナック、飲み物も提供されました。このイベントは、ウクライナの大人や子どもたちにとって新しい出会いや友達を作り、日本文化について学ぶ素晴らしい交流の場となりました。特に子どもたちにとっては、国際色豊かな学生ボランティアの皆さんと一緒に遊んだり、新しい友達を作ったりすることができ、とても楽しくて嬉しい経験でした。

  

  


AYUMO × ASIJ Halloween Party
  

AYUMO × ASIJ Winterfest
  


 
■活動を財政的に支援していただける場合は、下記のリンクボタンよりご寄付をお申し込みいただけます。