超ダイバーシティボランティア!


「超ダイバーシティボランティア!」プロジェクトは、小中学生が、力を合わせて高齢者へのボランティア活動を行い、交流を深めるプログラムです。この活動を通して、障がいのある子もない子も、インターナショナルスクールに通う子も、自分たちが住む地域でボランティア活動を行い、高齢者も含めた多世代での交流が盛んな「超ダイバーシティ」な地域の実現を目指します。




■ 対象
⻘山地域に住む小学生、中学生。国際交流、 他世代との交流に興味のある方、ボランティア活動をしてみたい方(このプロジェクトで交流をする高齢者施設が青山にあるため、青山地域にお住まいの方を対象としています)

※この活動では、お子さまの自主性や、 お子さま同士の対話を大切にしているため、 保護者がお子さまと一緒にアクティビティ を行うことは極力お控えいただきますようお願いいたします。

※サポートが必要なお子さまは、ボランティア登録および活動のお申し込みの際にハンズオン東京にお伝えください。

■ 活動について
活動場所:港区国際交流協会(⻘山一丁目)
活動内容:季節にあわせたクラフト作り(工作)、遊び、おしゃべり、街のお掃除、国際交流、 音楽などでの交流

■ 活動の目的
ハンズオン東京は、コミュニティのニーズに合ったボランティア活動の場を提供することにより、社会へ貢献し、ボランティアリズムを浸透させ、リーダーを育成することをミッションとしています。「超ダイバーシティボランティア!」では、プロジェクトに参加する多様な子どもたちが、主体性を持って行動できるジュニアリーダーとして育つよう、サポートをしていきます。

[お問い合わせ] 
ハンズオン東京「超ダイバーシティボランティア!」プロジェクト

E-mail: info@handsontokyo.org