2019年の実績


ハンズオン東京のコーポレートボランティアプログラムにご興味のある方は、事務局(info@handsontokyo.org)までお問い合わせください。

-----------

■2019年の実績

2019年、ハンズオン東京は、59のコーポレート・ボランティア・プログラムを実施し、計916名の企業ボランティアの皆さんにご参加いただきました。児童養護施設の子どもたちのためのライフスキルプログラム、高齢者の皆さんとの交流会、荒川の清掃、狭山丘陵での森林保全など、私たちのコミュニティーのさまざまなニーズに合った、有意義なボランティア活動を行うことができました。ご支援、ご参加いただいた企業スポンサーの皆さんに改めて感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
 


◇プロジェクトレポート ダイジェスト 2019
 

■アッヴィ合同会社:Week Of Possibilities

2019年6月3日(月)から14日(金)まで、アッヴィ合同会社の社会貢献活動「Week Of Possibilities」が開催されました。ハンズオン東京が、このイベントのお手伝いをさせていただくのは、今回で5回目となります。

東京都内では、複数の児童養護施設の子どもたちと一緒に、自立支援の一環として、子どもたちに科学に興味を持ってもらうためにSTEM("Science, Technology, Engineering and Mathematics" 科学・技術・工学・数学)教育のアクティビティ「きみも科学者! アッヴィ1日科学教室」を行いました。また、全国のドナルド・マクドナルド・ハウス、計10か所で、清掃活動や利用者様のために食事作り等のボランティア活動を行いました。名古屋では介助犬協会の訓練センターで介助犬の必要性に関して理解を深める目的でセンター内で清掃活動を行いました。

ハンズオン東京のボランティア活動にご参加いただいた120名のアッヴィ合同会社の皆様に感謝申し上げます。また、ポインツ・オブ・ライト・ネットワークの傘下にて、世界中で8,000人以上のアッヴィ・ボランティアが一斉に活動する大イベントの企画に携わることができ、大変嬉しく思います。


■BNP パリバグループ:パンケーキ作りプロジェクト

BNPパリバの社員ボランティアの皆さんが児童養護施設を訪問し、子どもたちと一緒にパンケーキを作り、さまざまなトッピングでデコレーションをしがら交流を行いました。子どもたちはパンケーキに好きなトッピングを楽しみながら、社員ボランティアの皆さんと、たくさんの会話をし、楽しい時間を過ごしました。




■American Express株式会社:荒川清掃プロジェクト

アメリカンエキスプレス社の社員ボランティアの皆さんと「アースデイ・プロジェクト」の一環として、荒川の清掃を行いました。天候にはあまり恵まれませんでしたが、収集できるゴミの数には恵まれ、僅か1時間半のうちにゴミ袋49袋も集まるというものでした。ボランティア社員の皆さんは、ゴミの量の多さや、環境問題の意外な身近さや深刻さに驚いていました。


 

■
アクセンチュア株式会社:児童養護施設の子どもたちと上野動物園で宝さがし

アクセンチュアの社員ボランティアの皆さんが、児童養護施設の子どもたちと一緒に、英語のクイズやヒントを使いながら、上野動物園で宝さがしを行いました。子どもたちは、配布されたクイズを解こうと必死になって頑張り、英語を話す社員ボランティアの皆さんとも言葉の壁を越えて楽しそうに話をしていました。




■バンクオブアメリカ・メリルリンチ:児童養護施設の子どもたちと英語で上野動物園を楽しむプロジェクト

バンクオブアメリカ・メリルリンチの社員ボランティアの皆さんと、児童養護施設の子どもたちが、英語を使いながら、上野動物園で交流会を行いました。子どもたちは、社員ボランティアの皆さんの手を引いて動物園内をグルグルまわり、動物の名前や特徴を英語で教わりながら、楽しく交流を行いました。


■
DOLBY JAPAN 株式会社:児童養護施設の子どもたちとの最先端技術の体験を通した交流会

DOLBY JAPANの社員ボランティアの皆さんが、児童養護施設の子どもたちと交流会を行いました。この交流会では、DOLBYの最新音響・映像技術と、VR(バーチャルリアリティ、仮想現実)が体験ができるアクティビティを実施、子どもたちは終始その映像美と音響の凄さに魅入っていました。そして、VRのリアルな映像に驚きつつも、最新技術に触れることを楽しんでいました。


■日本GLP株式会社:児童養護施設の子どもたちとのスポーツ交流会

日本GLP株式会社の社員ボランティアの皆さんが、児童養護施設の子どもたちとスポーツ交流会を行いました。当日は真夏日でしたが、皆さん適度な水分補給をしつつ、暑さに負けることなくスポーツ交流を楽しんでいました。スポーツ交流の後には、参加したボランティアさんと子どもたちで、バーベキューを楽しみました。




■MUFG証券株式会社:児童養護施設の床タイル張替え

モルガンスタンレーMUFG証券の社員ボランティアの皆さんが、児童養護施設の床のマット張替えを行いました。はじめは時間がかかるかと見込まれていた作業も、皆さんてきぱきと作業をこなされ、張替え作業が非常にスムーズでした。最後の細かいスペースでの加工作業を要する場面でも、皆さんの日頃のチームワークを発揮し、丁寧かつスピーディーな作業でとても素敵な仕上がりの床になりました。

★コーポレート・ボランティア・プログラムに関するお問い合わせは info@handsontokyo.org で承ります。