2021年の実績


ハンズオン東京のコーポレートボランティアプログラムにご興味のある方は、事務局(info@handsontokyo.org)までお問い合わせください。

-----------
 

■コーポレートプログラムのご紹介(2021年 春~夏)

By Corporate Program Team

ハンズオン東京は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2020年に引き続き、オンラインによるイベントやボランティア活動を中心に取り組んでまいりました。私たちがコミュニティパートナーの皆さんを支える活動を継続できたのは、企業ボランティアの皆様の寛大なご支援と熱意のおかげです。
 
バンク・オブ・アメリカ様、マッコーリー様、デル・テクノロジーズ様、アメリカン・エキスプレス様などの企業パートナーの皆様とともに実施した今年のプログラムの一部をご紹介します。企業ボランティアの皆様には、ご寄付、そして貴重な時間を使って、メイクアップクラス、料理教室、環境意識向上プログラム、英語教室など、さまざまな活動をサポートしていただきました。


■オンライン英会話レッスン

マッコーリーの7名のボランティアの皆様とは、児童養護施設の子どもたちとオンライン英会話レッスンを実施しました。アイスブレイク、お絵かきゲーム、音楽演奏、好きな食べ物や趣味についてなどのお話しなどで、子どもたちを楽しませてくれました。このプログラムはとても人気で、子どもたちの日常生活に国際交流の楽しさを伝え、いつもとは違う方法でのコミュニケーションを学ぶいい機会となりました。




■環境問題や野生動物問題への関心を高める

デル・テクノロジーズの皆様には、児童養護施設の子どもたちと一緒に、WWF(世界自然保護基金)の、環境問題や野生動物問題への関心を高めるためのオンラインコースに参加していただきました。クイズやイラストを使った説明で、子どもたちは野生動物を保護するための課題をわかりやすく学ぶことができました。動物が大好きな子どもたちからは、「動物に関わる仕事をしてみたい」という声も聞かれ、とても有意義な体験となりました。




■料理教室

バンク・オブ・アメリカの皆様には、児童養護施設で生活する子どもたち向けに「ライフ・スキル・プログラム」をサポートしていただいています。その一環として、卒業した若者が一人暮らしを始めるときのために、オンラインで料理教室を開催しました。ボルドーを拠点にしているシェフが、丁寧な説明とわかりやすい実演で、子どもたちに和食の作り方を教えてくださいました。料理を覚えるだけではなく、苦手だった食材が好きになったり、毎日料理をしている方々に感謝の気持ちを持ったりするなど、子どもたちにとって気づきの多い時間となりました。




■メイクアップクラス

バンク・オブ・アメリカの皆様にサポートしていただいている「ライフ・スキル・プログラム」の一環として、山野美容専門学校の協力のもと、オンラインメイクアップクラスを実施しました。これからの自立した生活のために、児童養護施設の若者たちはこのクラスを楽しみにしていました。

中には、将来この分野で働きたいと考えている若者もおり、より熱心にクラスに参加する姿も見られました。さまざまなメイクアップグッズを試したり、練習したり、メイクアップのコツを学んだりと、将来の就職、面接にも役立つ、とても刺激的な体験となりました。ブライダル業界で働きたいという若者は、たくさん方の結婚式を忘れられないものにし、幸せを提供したいと話してくれました。




■手作りの日めくりカレンダー

アメリカン・エキスプレスの皆様には、特別養護老人ホームの皆様へ美しいカレンダーをプレゼントするプロジェクトにご参加いただきました。このプロジェクトでは、ボランティアの皆さんに施設にお住まいの皆さんのために手作りの日めくりカレンダーを作っていただきました。この活動には80人のボランティアの皆様がお子様やご家族と一緒に参加し、創造的なアイデアを楽しんでくださいました。カレンダーをお送りした140名の施設の皆様は、カレンダーをめくりながら、季節の流れを感じ取っていただけることでしょう。